遺された神機を考える

f:id:wodan-gereo:20190610184239p:plain

1. 遺された神機は強いのか・・・?

 

結論から言ってしまうと、現状ではそれほど滅茶苦茶強いということはないと思います。

 

現状ではベース攻撃力を上げる物しか実装されていません。

さらにその効果量は最大で121(武器種限定I++)です。

 

現状の☆5キャラクター(Lv 85)の攻撃力は800~1100といったところです。

これなら100前後の強化って大きくない!?って思ったあなた甘いです。

完熟バナナくらい甘いです。

実際の戦闘時のステータスはサブ神機とディバイダーによってかなり強化されているので、攻撃力が3500~5000程度(サポートDの補正も込みの最終ステータス)になっていると思います。これの100前後ってなると2~3%の変化でしかないです。劇的な変化はないでしょう。

 

1体に対してどれくらいの種類(枠)の遺された神機を習得できるのかはわからないので、はっきりとは言えませんが、爆発的に強化ということにはならなそうです。

勿論、攻撃力が高いに超したことはないので、あって損はないですが、現時点では血眼になって集めるものでもないと思います。

 

またGEREOの低すぎるダメージ上限もベース攻撃力を強化する「のこじん」には向かい風です。

現時点でBAや一部の高威力技は多くの場合、上限にぶつかっているので、攻撃力を伸ばしてもダメージは伸びないからです。

 

2.「のこじん」の命名ルール?

 

現状の「のこじん」はI、I+、I++の三種が登場しています。上位種のII++とか、III++とか登場するのかと思いましたが、もしかしたらないのかもしれません。

汎用タイプの名前は「攻撃力I++」とかになってますが、限定タイプは「シアーズボウI++」などといった感じで効果内容を現す部分がないです。

 

そこで、Iというのは、レベルではなく効果分類を現しているのかも。

IIやIII、IVというのが登場しても、Iの上位種ということではなく、防御力や強撃関連など別個のステータスに影響する「のこじん」なのかもしれないということです。

 

まあ下の画像とか見ると違う予感もするんですけど・・・

(強撃力っぽいやつにI++とか書いてあるように見える・・・)

f:id:wodan-gereo:20190816235527p:plain

 

Iの上位種としてのIIとかIIIとかが登場するなら、現状の「のこじん」に価値はほぼないです。

 

3.強力な遺された神機は・・・?

現状では効果量は、カテゴリ限定++(+)>カテゴリ限定+(+104)>汎用++(+101)です。

f:id:wodan-gereo:20190817103520p:plain

f:id:wodan-gereo:20190817103631p:plain

f:id:wodan-gereo:20190817103418p:plain

汎用タイプよりも限定タイプを中心に収集するべきかもしれません。

 

また現状ではベース攻撃力の強化を効果的に活かせるキャラは限られるので、漠然と集めるのではなく、誰を強化するか目的を持って収集するべきなのかもしれません。

 

4.遺された神機と相性の良いキャラクター、神機

 

マリア

圧倒的手数を持つものの、1発当たりの威力補正は低め(=上限が遠い)なので、ベース攻撃力の強化が活かしやすい。

 

フィリーネ(制服)、ギルバート(特装服) etc...

追加ダメージ効果を有しており、普通のキャラよりも上限が緩い。ベース攻撃力の増加を活かしやすいだろう。

 

エンデュミオン

主人公用の☆5神機としては唯一の追加ダメージ効果を有するBAが使用できる。

 

ホーリークラッカー

特殊なBAの仕様により、上限にゆとりがある。ベース攻撃力の増加の恩恵が受けられるだろう。

 

 

あとがき

遺された神機が正式実装されていない段階で書いてるので、実際とは異なるかもしれませんが、見た感じでぼんやり書いてみました。