シン系ミッションを全力オートで攻略する

 

f:id:wodan-gereo:20200509210144j:plain

こんにちは。

 

今回はリクエストを頂いたので、シン系に代表される高難度ミッションを全力オート機能で攻略する方法について書きたいと思います。

 

あくまでも、こういうやり方がやりやすいのではないかという話であって、

そもそもある程度の戦闘力(手持ちGE、Div、神機)を持っていることは大前提になってしまいます。

 

まず全力オートの性質についてまとめておきます。

全力オートは基本的に捕喰攻撃の状態によって挙動が制御されていて、

捕喰攻撃が使用可能な時は捕喰のみを行い、他のスキルを使いません。

捕喰攻撃が使用不能な時は回復アイコン以外の全スキルをブッパします。

 

これによって基本的にはバーストしてから、ありったけの攻撃を打ち込むというシンプルですが、最適に近い破壊力を発揮できるような機能です。

 

このため、最近のシン系の強敵2段組みを全力オートで討伐することを考えると、2段目をスキルをある程度使いきった状態で乗り越える必要が出てくるのです。

 

自分が編成を組む場合に考えるのは1wave目を通常の攻撃アビリティのみで削りきり、2wave目をBAで強引に削りきるという方法です。

 

 

 

 

・リマリア

私の方法では要になるキャラクターになります。

1wave目はほとんど意味がありません。2wave目の敵を強引に倒すためにBAの威力補正を高める目的で編成します。

 

・強撃率を増やすスキル

GE、Div どちらでも構いません。サブ神機で20~30%稼いでも戦略的に強撃を取り入れるのは難しいので、<特大>以上の効果量を持つGEまたはDivのスキルが必要になります。

・強撃力を増やすスキル

こちらはGEやDivのスキルではなく、サブ神機で稼ぐ方が効率的です。

最近(2020年5月時点)のイベントで入手可能な強撃力を強化する共鳴効果を有する神機や、強撃力を強化することのできるレプリカ神機を優先的に利用すると良いでしょう。

 

・防御デバフ効果かつ複数回発動可能な攻撃アビリティを持つGE

あるとかなり難易度は緩和されます。2wave目の敵にもデバフを適用させられるからです。

 

通常では攻撃アップよりは防御ダウンを使った方がダメージの伸びは良いのですが、2wave目をゴリ押すことを考えると、持続が2ターン以上の攻撃バフの方が適している場合もあります。ただし、これで1wave目が削りきれなくなったら本末転倒です。

 

 

実際のところは力こそパワーな感じで攻撃的なスキルを備えたキャラで思いっきりぶん殴るというのが正解です。

 

気になること、お気づきのことがあればコメントまたはTwitterまで・・・

 

Twitterの方がおそらく反応は速いです。