GEREO環境考察 2020年3月

お疲れ様です。

f:id:wodan-gereo:20200229182539j:plain

ひさびさの更新となります。

今回は最近のGEREOにおける強力なディバイダーについて私見を書いていきます。

 

最近の環境は上位下位の格差拡大

最近の運営方針はプレイヤーの実力差が以前よりも大きくなりやすい傾向にあると感じています。

少し前までの環境においては、BS戦を含め、強撃力を増大させるスキルを持つDivが重宝される印象でしたが、最近のBSランキング上位争いでは採用率は落ちているように思います。

この理由は、レプリカ神機の共鳴効果により強撃力の上限に達するプレイヤーが上位を占めているためです。共鳴効果によって強撃力を補強できるようになったプレイヤーは、強撃力強化に費やしていたD枠を別スキルに置き換えることができるようになり、ダメージのインフレが進んでいます。

 

一方でレプリカ神機は入手方法が限られることもあり、これを所持してるプレイヤーとそれ以外で格差が広がっている印象です。(個人的には、これを問題視しているわけではないです。)

 

こうした背景の中で、強力と言えるDivを紹介していきたいと思います。

 

ユノ≪剣重奏≫

さいきょうです。

 

ゴンゾウ≪浄化の音響≫

こちらもさいきょうです。

 

ハミルトン≪氷砕≫

集めやすく圧倒的性能。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というのは茶番です。

では真面目に・・・

 

ユノ≪結束の意志≫

全GEによるダメージ補正30%、攻撃力増15%

ステータス補正値も圧倒的と言うほか無く、初のフェス限Dにして現在も全てのDの頂点に君臨しています。使わない理由が見つけられないのが最大の強み。重ねがけにより効果は重複し、サポート枠利用の2積みが多用されます。

 

アリサ&オレーシャ≪魂の姉妹≫

全GEの全スキルCT解除、蘇生、HP全快

通称アリオレ。基本的には全CT解除以外の効果はオマケ。特に蘇生が活きる場面はほぼない。使用済みスキルを即座に再使用できる意外にも、特定条件を満たさないと発動できない封印付きのスキルも無条件で解禁できる。

最近の2wave制のシン系ミッションはコイツを持ってる前提のバランスな気もする。

D枠圧縮のため、防デバフはGE側に編成して、これで2回打ち込むのが、BSの主流か。

 

ハルオミ≪春暁の屠蘇≫、アスナ≪恵春の筆娘≫、リュウ≪悠志たる祟衣≫

対応する物理属性による攻撃時に30%の追加ダメージ効果

2020年正月に登場した怪物D。ユノと同等のダメージ上昇量を誇ることからも性能の高さはわかるはず。

 

サクヤ≪懇息の優女≫

敵攻撃力減、防御減、火耐性減、氷耐性減

防御減小はあまり大きくはない。真価は火耐性減。火切断、特にマリア、ユウゴの2人のGEが抜きんでて強力であるために、それらと無理矢理弱点一致させるために利用されている。こうした背景があるため、同系統のスキルを持つユミナ≪興楽の悠姫≫より抜きんでた評価を得ている。

 

ジーナ≪耽戯の甘弾≫

味方全体の攻撃力増18%、敵全体の防御力減18%

1枚のDivによるダメージ増加量は全Div中でも最高クラス。

攻撃力補正値も比較的に高い。

 

シオ≪大好の甘援≫

味方全体の強撃率増特大、強撃時追加ダメージ15%、防御減大

強撃率増は50%前後と思われ、やや中途半端だが、確率の海に潜る猛者には関係ない。強撃力とは別に強撃時のダメージを伸ばせるのも強力。

 

シエル≪浮き波の空姫≫

味方全体の強撃率増極

味方全体の強撃率が90%前後にまで強化される。共鳴スキル等で容易に強撃が確定する。

 

リマリア≪無尽の剣脈≫

全GEがバースト、BA威力増、BA攻撃時追加ダメージ20%

フェス限の1枚。BSではあまり活きない印象。ただし、BA威力増のスキル全般の仕様が特殊なため、特定条件下で膨大な火力を生み出す。

即時バースト型GE以外も1ターン目からバーストすることができ、とにかく早いターンで戦闘を切り上げたい時には重宝。あとはシン系の2wave目を威力補正を大幅に増したBAでデバフに頼らず無理矢理ぶん殴るには良い。