GEREO環境考察 2020年5月

f:id:wodan-gereo:20200526190157j:plain

お疲れさまです。

今回のアップデートにより、強撃率に関する仕様が大幅に変更されたのに伴い、ゲームバランスが変化しましたので、書いていきます。

 

端的に言うと、スキル等による強撃率の上昇上限が撤廃されたようです。(個人的には確認してません)

まあ、これってゲームバランスへの影響大きすぎて、サラッと変えて良いレベルの内容ではないんですが、サラッと変えてきたのでなんかもう・・・

 

ぶっちゃけ下方修正なら返金騒動モノですが、まあ上方修正っぽいのでセーフ・・・なのか・・・?

 

評価上げたスキル

特大~極の付与率を持つ強撃率増スキル全般が強化された形になります。多少、付与率が高くとも確定させられないというネックが解消される形になります。

特に強撃率増の持続が2T以上だったり、強撃率増の他に、強撃力増や追加ダメージ等の副次効果があるものは、さらに強力になったといえるでしょう。

そういう面では上記の<大好の甘援>シオ等は最強格のDivとなったと言えるでしょう。

その他では2周年記念のDivであった<閃光の白銀>シエルもなかなかに強力。強撃率と同時に強撃力を補填できます。

 

この他、強撃率増効果を持ったレプリカ神機や、遺された神機も評価向上ですかね。

特大くらいの中途半端な強撃率の付与を確定まで持っていく最後の一押しとして機能するかも。

 

評価の下がったスキル

<浮き波の空姫>シエル

強撃率を高めるスキルとしては最高峰だったDiv。上昇上限を無視できるのが、特徴でしたが、上昇上限という要素がなくなったこと、持続が1Tのみなこと、強撃率増効果”しか”ないこと等で評価低下。

使い物にならなくなったというわけでは決してないが、同系統のスキルの中から、わざわざこれを選ぶ理由が弱くなった。

 

星6/星5 GE シオ

フェス限のGEの一体。そもそも上昇上限という要素がこのキャラの優位性を作るための要素とも言えたため、その要素の消滅はこのキャラの優位性を下げる要因になる。

まあでも、まだまだ強い。