オペレーションブローディアについて

今回も例によって攻略情報的なのはないです。

 

今回は内容的にとっ散らかってる感もありますが、ご了承ください。

 

f:id:wodan-gereo:20191101210253p:plain

 

ていうか攻略情報のネタがないです。

「これ書いて」ってのがあったら募集します。書けるネタなら検討します。

 

端的に言うと、「オペブロはクソ」です。

 

ただ罵ってるだけでは生産性がないので、どのようにクソか、書いていきたいと思います。(書いたところで生産性はない)

 

しかし、まずは新生オペブロにおける改良点(私の気付いた範囲)をまとめます。

 

I 改善点

 

1. DP回復カウンターがしっかりと3時間をカウントする

オペブロ専用コストDP、3時間で1回復します。

しかし、GEREOのカウンターって1時間以上をカウントすること想定してなかったんでしょうね。

過去のオペブロでは1時間をカウントするタイマーが3周するという謎仕様でした。

1周目か2周目か3周目かの表示はありません。これを第2回と第3回でやりました。バカです。カウンター見てもいつ回復するかわかりませんでした。

 

それが今回はしっかりと3時間をカウントしております!!

すごい、GEREO運営仕事したな!!

当たり前のことが当たり前にできるって大事だと思います()

 

褒めてねーぞ。バカにしてんだぞ。

 

2.敵の強さの調整

今回の敵の強さはかなりに抑え目になっているように感じました。

現状最高難度は解放されていないのでまだなんとも言えませんが、結構マイルドな難易度で遊びやすいように感じました。

 

以前までのオペブロは勝てなくはないですが、攻撃特攻キャラ前提で攻撃特効キャラを持っていないと結構苦戦させられるイメージでした。

(今回は攻撃特効キャラが廃止されているのと、かつての特攻付与の新キャラはダメージ400%増の攻撃力5倍とか異様な特効倍率だったのもあって、ある程度固めに設定しないといけなかったのもあると思います。200%増の3倍だっけ・・・?)

 

II 調整不足に感じたところ

どう足掻いても無傷で終われない配置の存在

「防衛」イベントなのに無傷で終われないって一体・・・

通常では起こりにくいもののアバドンの出現時に多いです。アバドンは狩らずとも拠点を破壊しないので、アバドンと拠点かを選べというつもりならまだ理解できますが、アバドン関係なくたまーに防衛不能な時があるというのがなんだかなーと。

 

ていうか、この守り切れない問題は第1回の時点で噴出した問題で、2回以降は出現パターンが大幅に減って守り切れないということは無くなりました。

ただ、この改善?にも批判はあって、ターゲット選択に自由度がほぼ0なので、ただ連戦しているだけで「マップ上のターゲットを選んで倒すという面白みがない」とか新たな不満を産んでました。

 

それに対する改善のつもりだったのか、出現パターンは第1回並かそれ以上に増えたものの「理不尽配置」も復活しました。

 

この辺は純粋に調整不足やねと。あぁ、いつもか。

 

III そもそもオペブロとは・・・そして休止した意味

1.ランキング制の廃止

ここまであえて触れませんでしたが、今回のオペブロ最大の変更点は「ランキング制の廃止」だと思います。

オペブロの特徴は「直近イベント含むキャラクターの交換チケット」という破格の報酬と、「上位100人を競うランキングイベント」という2点だったはず。

 

ランキング制によってユーザーは疲弊し、そのような批判からオペブロは休止したと表向きはなっています。

 

ただソシャゲでランキングイベントって実は鉄板ではあると思うんですよ。

ある程度の競争要素でユーザー間で競わせる方が課金煽りとしては良いです。

 

ではなぜ休止したのか・・・

 

結局オペブロの収益力は期待外れだったってことではないでしょうか。

フェス期間とぴっちり重ねたオペブロは、フェスでの追加キャラ(もちろんピックアップ無し)に特効効果を被せて課金を煽る手法で、フェスの回転は良かったんだろうなと思います。

 

ただ、直近イベントキャラまで交換報酬に入ってるため、通常イベントガチャを回す意味が希薄になり、どうせ月末のオペブロで獲得できるならとイベントガチャへの「引き控え」が起こるのは自然の流れ。

 

フェスの収益アップとイベントガチャの収益減を総合すると、結局収益減だったんだろうなと。

 

素朴に疑問なのはランキング制を廃止した今のオペブロって運営的旨味はあるんでしょうか?

豪華な報酬は据え置きなんで運営の痛みは変わらない。

 

ランキング制にして資金回収ってのがオペブロの旨味なはずで、ユーザーに負担かかるなんてことは、いくらなんでもわかってたはず。

多少のユーザー離れやキャラ交換チケット等の「痛手」以上に稼げるって算段があったはずだし、豪華な報酬も100人くらいなら配っても平気っていう想定があったんでしょう。

 

でも今の交換チケットを何人に配るかわからない状態って相当恐いと思うんですけど。

 

ランキングじゃないオペブロやっても増収には貢献しないと思います。

 

そうか!アクティブ人口が100人以下なのか!!

 

2.「色々なキャラクターを使って欲しい」という運営の発言

オペブロが予告された時の生放送等で、「GEREOにも多数のキャラクターが実装された。色々なキャラクターで遊んで欲しい」という旨の発言を実装趣旨として行っていました。

 

いわゆる強キャラで固定された編成・環境を嫌ったのかもしれませんが、

そもそもちゃんと使う意義が見出せればそんなこと言われなくとも色んなキャラ使うよ!?っていうね。

使う意義が見いだせないような微妙なキャラばかり実装されても、そりゃ使われんでしょうよとしか。

 

わざわざ、Aよりも明確に強いキャラクターBを持っているのにAを使う意味ないじゃん?

そういうことです。

 

色々なキャラクターを使って欲しいと思うなら、まず色々なキャラクターが活きるような個性付けが必要なんじゃないですかね。

(超難しいと思うけど)

 

3.オペブロの改善って不可能?

休止明けで放置されたオペブロの不満って以下の2つが大きく感じるわけです。

 

1)いちいち編成を変更しなければならないこと

2)1回10戦前後の戦闘を行うのが面倒

 

1)については、無理矢理にでも色々なキャラを使わせるっていう前提があるので、同一キャラの連続出撃は原則禁止したわけで、

2)についてもイベント趣旨が「迫り来る数々のアラガミを倒す」っていうことなため、

不満点がオペブロの「根幹部分」であるため、今残った不満を改善するとオペブロじゃない何かになるわけです。

よって不満の改良は不可能なのでは?

 

そもそもとして企画が間違ってたイベントなので、改善とか考えないで封印して下さい。

 

 

休止時に、共闘感の強化とか書いてた気がしたけど、どこ行った・・・?

 

 

あとさ、さりげなく出番を飛ばされたフンヌ君は泣いていいよ・・・