コードヴェインのあれこれ

コードヴェインをクリアしました。

 

期待の5割以上は面白かったです。特にシナリオは良い意味で裏切られました。

シーズンパスも買ってしまうかも。

 

 

しかしながら、期待以上だっただけにいくつか気になるものもあったので、書きたいと思います。

f:id:wodan-gereo:20191002231356j:plain

 

当然、かなりのネタバレを含むので、嫌な人は読まない方がいいです。

 

また私はまだ3種のエンディング全てを見ていないので、それを見れば解決する部分もあるのかもしれません。(全ての記憶を返還したエンディングしか見てません)

 

 

「ルイの人間としての死因」

 

吸血鬼は人間として死を迎えたあと、BOR寄生体によって蘇生された存在として設定されています。

つまり主要キャラクターであるレヴナントは皆、人として死を経験しているはず。描写的にクルスのみ生きたままBOR寄生処置を施された?っぽいですが、他は一度死んでいるはず。

多くのキャラクターは大崩壊で死亡したのかもしれませんが、少なくともルイは異なる様子。

 

QUEEN計画は「バケモノ」に対抗する計画であり、大崩壊以後に始まったはず。

クイーンに覚醒する前のクルスの下に通い、彼女を励ますルイは「学生」であり、まだ人間?

覚醒したクルスは研究施設で大虐殺を起こすが、ルイはその惨状に目にして絶望しており、虐殺の現場には居合わせていない=殺されていない。

 

ルイはいつ死に、そして吸血鬼として蘇生したのか?

各キャラクターはメインシナリオを進める中で一人ずつ掘り下げが行われていますが、生前が描写されている人物は少なく、生前の描写があったルイも死因は明かされず。そこは掘り下げ不足に感じました。

 

また各キャラクターの「忘却した記憶」も生前に関するものが中心と思ってましたが、吸血鬼化後のものが中心でそこも意外でした。

 

※追記

やり直して気付きましたが、結構人間としての死因は描写されていました。

以下が主要キャラクターの死因?

ルイ:不明(大崩壊以後、クイーン討伐前までに死亡、クイーン討伐時は休眠期)

ヤクモ:バケモノに食い殺される

ミア:大崩壊の地殻変動により死亡

エヴァ:不明(生きたまま継承者に?)

アウロラ:クイーンが殺害

ニコラ:ミアと同様

エミリー:ヤクモと同様

 

 

「主人公が神骸を継承したタイミングとクイーンの子孫の意味」

 

劇中でジャックの眼骸によって主人公も継承者であることを看破されますが、いつ継承していたのかがイマイチはっきりしない。

記憶の返還を行わなかった場合、肋骨、喉、肺、爪を各継承者から奪うことにはなりますが、返還した場合は主人公が神骸を取り込んではいない。

 

主人公が継承者であることは返還の有無とは関係ないので、いつ継承したのか?

そもそも継承はクイーン討伐後のクイーンの遺骸を封印するための措置で、クイーンとの決戦後にジャックによって葬られた主人公がなぜ継承しているのか?

 

また中盤での主人公は「クイーンの子孫」という重要そうな台詞も、その後触れられず消化不良気味に感じました。

 

また記憶世界にてレヴナントとして覚醒した直後の主人公は「心臓の損傷により目覚めるか不安だった」という意味深な台詞がありますが、これも特に発展せず・・・

 

「イオが戦えるようになった理由」

 

イオは戦う力がないが故に探索には同行できないと自分で語っていましたが、シナリオを進めると力になれないかもしれないが、同行したいと志願します。

そして特に問題なく戦力として参加します。(NPCキャラクターとしては他と変わらないどころか、高い耐久力で安心感すらあるその強さ)

「戦う力がない」とはどういう意味で、戦えるようになった理由が掘り下げ不足に感じました。

 

 

「外界のバケモノとアラガミ、GE世界観との繋がり」

 

「外界のバケモノ」がディアウス・ピターっぽいアレだったのは意味があるのでしょうか。

開発チームが同じだけにファンサービス的な要素なのか、それとも「外界のバケモノ」=アラガミであり、GEシリーズと世界観を共有するという描写なのか。

 

外界のバケモノ=アラガミであるなら、ペイラー榊が存在しなかった=ゴッドイーターが誕生しなかったIFシナリオなのかもしれません。

外界のバケモノに関してはDLCにて補完される可能性も高そうですね。

 

 

こんなもの書いてる時点で他の人の意見も聞きたいだけなのですが、私はわがままなので、「闇の住人」以外のエンディング内容についてはまだ私には伏せておいて下さい。